研修生募集のお知らせ

和ごころ農園では、研修生の募集を開始しました。有機栽培や無肥料自然栽培での農業をやりたい方、中山間地で農業をやりたい方、農林複合経営を考えている方は、是非1度お問い合わせ下さい。
短期、長期、待遇など詳しいことは問い合わせ下さい。よろしくお願い致します。


2011年10月04日

コシヒカリ、脱穀完了!

秋晴れ続く白川町黒川です。

明日からは雨予報になっているので、それまでにできることを。


ということで、ニンニク用のマルチ張り、脱穀の続き、藁の運搬を出荷作業が終わってから。

日が落ちるのが早くなったからバタバタでした。

なんだかんだあった?米作りも、無事脱穀が完了しました。
感謝、感謝。

収量は、予想通り、落ちましたが、まあ、無肥料栽培だからこんなものでしょう。


2011おやさい1005.jpg

Lパック
ナス、きゅうり、ピーマン、パプリカ、インゲン豆、オクラ、枝豆!、みぶ菜、ルッコラ、小カブ、とうがん、人参
¥3100(税、送料込み)

秋野菜の割合が大分増えてきました。
この時期に採れる枝豆、最高ですよ。是非、ご賞味下さい。

posted by KAZU at 20:50| Comment(0) | 農作業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月03日

ちょっと早いけど・・・

秋晴れの続く、白川町黒川です。


なんとも、気持ち良いです。


こんな日は農家万歳です!いえ、天気が悪い日も農家・・・万歳・・・です。


今日から、お米の脱穀を始めました。
2週間くらい天日乾燥させた方が良いのですが、天気と、今後の予定、そして何よりも、籾すりをする機械の使用状況などを勘案して、今日から脱穀することにしました。

幸い、ここ数日は風も強くて、良く乾いています。


西尾さんにハーベスターを借りて・・・

2011脱穀.jpg


2011籾.jpg

籾の状態で見る限り、奇麗で良いお米になっている予感。
去年もこの予感はあったけど、カメムシ君に相当いたずらされてしまったからなぁ。
籾すりするまでのお楽しみです。


今日で半分程度終わりました。



その他の作業

・玉ねぎの種の播き直し(泣)
恐れていたことがおきました。前半〜中盤に播いた種がほとんど発芽せず。
台風の大雨のせいか、その前の乾燥のせいか、はたまた、播いているそばから蟻さんが運んでしまっていたので、そのせいか。
春に定植でも良いやということで、一気に播き直し。

・にんにく用畝立て

・イセヒカリのはさ掛け(これで稲刈りは終了!)

・コールラビの直播き


さて、水曜日から雨だから、雨降るまでにやらなきゃいけないことを・・・

うひゃ〜〜って感じです。
posted by KAZU at 21:44| Comment(2) | 農作業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月02日

彼岸花の季節

10月に入り、白川町黒川も空気が変わって来ました。
朝の冷え込みは厳しく、作業着の重ね着も増える一方です。


黒川では、今、彼岸花が最盛期です。

彼岸花.jpg


畦に等間隔に奇麗に並んで咲いているものから、写真の用に、家の前に少しだけ咲いているものも。

花や空気の匂いや空の雲などを、見たり、感じたりして季節の移り変わりを楽しめるのは田舎ならではかな。
農家的には楽しむだけでなく、天気の予測までできるようにならないとね・・・。


残しておいたイセヒカリを、初めて使う道具で刈りとりました。

稲刈り道具.jpg

今年、種籾を分けてもらって、田んぼの端の方で植えていたイセヒカリ。
コシヒカリよりも背は高く、藁も太く、立派な感じ。
穂のつき方も(今年は)良く、味を試す程度で、種籾として残しておく事に。


この道具、ご近所のおじさんに借りたのですが、なかなかの優れもの。

なんでも、「1人で1日2反刈れる!」が売り文句だったとか。
確かに、押すだけで、スゥ〜っと刈り取れます。
そして、自転車のブレーキみたいなレバーを握ると、刈り取った稲を掴んでくれて、まとめてリリースできるようになっています。
いやはや、アイデア商品です。
農作業用の道具って結構工夫されて作られているんですよねぇ。

いつもガソリンに頼っているので、たまには、油の力を借りない作業もしないとです。はい。


今日は、岐阜の山県市にある栗農家さんから生栗が届きました!
(前に出店した岐阜駅前のマルシェでお隣だった方です〜)

くり(利平).jpg

利平という品種

くり(筑波).jpg


筑波という品種


極力薬は抑え、有機肥料で育てている栗たち。

ん〜〜〜美しい!

ちょっと味見しましたが、美味です。

秋の味も楽しんで、やっぱり、食べ物で季節を感じるのが1番楽しかったりするのでした(笑)



posted by KAZU at 22:28| Comment(0) | 農作業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月30日

9月も終わりですねぇ

9月最終日。

う〜〜ん。やっぱり早い。
水曜日に無事稲刈りが済んだけど、他の作業は遅れまくっているので、まだまだバタバタする日は
続きそうです。

これからは寒くなる一方なので、遅れを取り戻せるか不安な状況。

この夏は、おかげさまで順調に出荷できたので、その分、プレッシャーも増しているし、この3ヶ月を乗り切らないとです。


今日はお野菜BOXの出荷日。
葉野菜が加わり、少しずつ秋の野菜に変わっています。


出荷作業の後は、種まき。

タアサイをセルトレーに。
春菊、ラディッシュ、チンゲンサイ、水菜、みぶ菜を直播き。



玉ねぎがなかなか発芽してこないので心配。
今日少しだけ雨が降ったので、これで一気に発芽して欲しいところです。玉ねぎのないお野菜BOXは考えられないので、なんとかしないとです。


会社だと10月からは期が変わって気分も一新される頃ですね(?)。
農家としては寒さとの闘いが始まるので、そういう意味では心機一転という感じかな。
posted by KAZU at 00:00| Comment(0) | 農作業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月27日

稲刈り刈り刈り。

本当は昨日から始めた稲刈り。

この前の台風による大雨で、水がはけず、半ばぬかるみ状態で稲刈りしてます。


2011稲刈り2.jpg

今年も黄金色に染まってくれました。
収量は去年よりは落ちましたね、きっと。もっと草取りがんばらなきゃ。
カメムシのいたずらはどうかなぁ。ちょっと心配。

2011稲刈り1.jpg

カトー君とえっちゃんに手伝ってもらって。

2011稲刈り3.jpg

このはさ掛けの作業、手間はかかるけど、楽しいんです。
お米も美味しくなるしね。


明日も引き続き頑張ります〜


今日はお野菜BOXの出荷日。

2011おやさい0928.jpg


Lパック
きゅうり、玉ねぎ、じゃがいも、間引き大根、間引き人参、ゴーヤ、インゲン豆、小松菜、甘長とうがらし、オクラ、シソの実
¥3170(税、送料込)

写真ではインゲン豆が写ってませんね(汗)。
急いで撮ったからなぁ。


少しずつ秋野菜も入るようになりました。
このままうまく移行できるか、不安一杯です・・・。
posted by KAZU at 21:01| Comment(2) | 農作業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月23日

秋ですね。

今朝の白川町黒川は冷え込みました。

すっかり秋の空気に変わりました。


暦の上でも秋分の日ですからね。

これからは夜がどんどん長くなっていきますね。
自分の時間が作れるのは楽しみですが、農作業の遅れを取り戻せるか、不安なところです(笑)。



昨日、今日と、オアシス21の朝市村でボランティアスタッフをしている橋口くんが1年振りの来園。
熱く語って帰っていきました(笑)。

もしかしたら、来週も稲刈りに来てくれるかも?
期待してるよ〜〜


さて、明日から農作業の挽回、頑張るぞ。
(この台詞いつも言っているけど、なかなか・・・)


posted by KAZU at 20:42| Comment(0) | 農作業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月22日

台風の被害?状況

今日も変な天気だった白川町黒川です。


簡単に台風の被害報告です。

基本的には大丈夫でした。
消防団の作業で、カラダを休めるつもりができなかったことくらいでしょうか。


とはいうものの、何も影響がなかったという訳では・・・。


オクラは少し倒れてしまいました。

きゅうりは一気に収量が落ちました。残念。寒くなったせいもあるかな。

インゲン豆は一気に膨らみました。うぅぅぅ〜、めっちゃぶらさがってるのに。
雨に当りすぎたせいか、肌も悪くなってしまいました。

お米は何とか倒伏せずに済みました。が、今週末に予定していた稲刈りは延期しようと思います。
(さらっとイベントの日程変更してみました)

秋、冬野菜はどうなるか様子見です。

玉ねぎがようやく発芽して来ましたが、1回目に播いたところからはさっぱり。
ん〜〜急いで追加播きしないと〜〜〜


以上、報告でした。
posted by KAZU at 23:58| Comment(0) | 農作業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月13日

夏日の恩恵。

さて、ちょっと前に訪れた秋の空気は消え、夏の暑さになっていますね。

そして、雨も降らない。

ん〜極端な気候です。


今日はお野菜BOXの出荷日。

2011おやさい0914.jpg

Lパック
きゅうり、なす、甘長、玉ねぎ、じゃがいも(赤)、オクラ、モロヘイヤ、シソ、ゴーヤ、インゲン豆、ほおずき
¥3380(税、送料込み)

Lパックより、食用ほおずきをお届けしています。
このほおずき、美味です。
甘酸っぱくて、美味です。
是非、そのまま、フルーツ感覚で食べてみて下さい。


今日は久しぶりに助っ人なしの出荷日でした。

夕方は、ベビーリーフの種まき、草刈り。



そして、稲刈りイベントを9月24日(土)に決定しました!!
また、ホームページにも更新しますので、チェックして下さい。
雨天中止になりますが、たくさんのご参加お待ちしています。
よろしくお願い致します。

posted by KAZU at 22:47| Comment(1) | 農作業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月07日

不穏な影・・・

今朝の最低気温は10℃だった白川町黒川。

おいおい涼しすぎだろう。
オクラの収量が一気に1/3に。


それでも、昼間は澄んだ青空が広がり、超がつくほどの農作業日和でした。


今日からいよいよ玉ねぎの種まきを開始しました。


種まきをしていたら、ご近所のおじさん方に、借りている田んぼにイノシシらしきものが入った形跡があることを教えてくれました。


不穏な影


急遽、スケジュールを変更して、種まきの後は、一気に畦草刈りをして、ネット張りを。
これでイノシシ対策になれば良いのですが。
あと2週間ちょっと・・・。


ネットが足りなくなったので、前に試しに買っておいた、ロープを張りました。

イノシシ対策(米).jpg

獣たちが嫌がる天然のものが塗り込んであるらしい。
再利用できないのが難点。
でも、結構効果があるとのことです。


おやつ休憩の後は、山仕事。
遅れているシイタケの原木積み作業。

今の状況はこんな感じ。

しいたけの状況0907.jpg

ん〜分かりにくいか。

間伐しながら、並べながらの作業。
今日も3人でやりました。

こちらが、これから間伐していく予定の山。

山の状況(間伐前).jpg

ん〜練習には良い感じです。
自前のチェンソーを買った方が良いでしょうとのツッコミも頂き、先立つものがぁ・・・。
将来のことを考えたら、必携なのですが。


6時半にもなると暗くなってしまうので、大好きなお昼寝も我慢の今日この頃です(笑)





posted by KAZU at 21:24| Comment(0) | 農作業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月06日

秋の到来!?

台風が過ぎ去り、今朝はびっくりするくらいの冷え込み。

空気も匂いも一気に秋になっちゃったのか?って思う程でした。
昼間はそれなりに暑くなりましたが。


この寒暖の差で野菜がおいしくなってくれるかな?



さて、今日はお野菜BOXの出荷日でした。

2011おやさい0907.jpg


Lパック
なす、きゅうり、空心菜、ピーマン、パプリカ、にんにく、ズッキーニ、坊ちゃんかぼちゃ、シソ、オクラ
¥3200(税、送料込み)

今回は、玉ねぎ、じゃがいもがなく、にんにくが入ったため、ボリューム感があまり感じられない?お野菜BOXになったかな。。

来週からまたインゲン豆が再開できそうです。


出荷作業が終わってからは、キャベツ、ブロッコリーの定植→防虫ネット。

ようやく、田んぼの草刈りを始めました。。
カメムシ対策よりも、もう草の長さが限界・・・。
今年も草刈りが後手後手です。


今のところ、9月24日(土)が稲刈り濃厚です。
詳細が決まったらまたご連絡致します!



posted by KAZU at 23:06| Comment(0) | 農作業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月02日

オクラ君

9月になりました。

ん〜8月はブログを始めてから最低の更新回数でした(汗)。

さぼり癖をつけてはいかんですね。



さて、今、オクラ君たちがたっくさん収穫できています。
(作付けしすぎた??)


元気で美味しそうなオクラたち。

オクラ最盛期!.jpg

収穫したては、トゲがあってね、ちくちくするんです。


この天候で頑張ってくれたオクラに感謝。

他のお野菜がちょっとお休み気味のところ、頑張ってくれています。


少量多品目は全てがうまく行かなくても、なんとかなるので、なんとかやっています(笑)


とても出荷しきれないほどの量なので、乾燥オクラでも作るかな。
posted by KAZU at 00:00| Comment(0) | 農作業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月30日

シェフ来る

久しぶりに晴れが続いてます。
おかげで、蒸し暑い日が続きますが、畑的にはありがたい晴れ間です。


今日は、お野菜BOXの出荷日。

フードアドバイザーの鈴木さんと名古屋の新栄町でイタリアン居酒屋を経営されているシェフが来園!
出荷作業を手伝ってもらいました。

2011おやさい0831.jpg

Lパック
きゅうり、なす、人参、甘長、玉ねぎ、パプリカ、モロヘイヤ、じゃがいも、オクラ、九条ネギ、みょうが、ゴーヤ
¥3480(税、送料込み)

今週は、みょうがが入ります!
さっぱり、薬味としてお使い下さい。


スペシャルランチ.jpg

そして、プロのランチです♪
パスタに炒め物、マリネなどなど5品も!流石です。

どれも美味でした。ありがとうございましたっ!


出荷作業が終わった後は、トラクター耕耘体験と畝立てを。

トラクター体験1.jpg

早くも貫禄があります(笑)


トラクター体験2.jpg

恐る恐るって感じでしょうか。。


お忙しい中、はるばる白川町まで来て頂き、ありがとうございました。
今後とも和ごころ農園のお野菜、よろしくお願い致します。。。


夕方からは、透明マルチはり、葉もの(小松菜、みぶ菜、小カブ)の播種を。


台風の影響でまた雨マークが並んでいるので、明日の午前中までが勝負です。。

posted by KAZU at 21:44| Comment(0) | 農作業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月29日

久しぶりの汗だく作業

久しぶりに晴れの日に作業しました。。

先週は晴れの日に黒川にいないってことが2回ありまして・・・。


2日連続晴れたことにより、土もある程度乾き、農作業日和に。

今日は、研修生のカトー君と一緒に作業。


午前中は、まさかの、じゃがいも掘り(まだ終わっていないのです、汗)。
葉ものの中耕除草
大根の除草
ピーマン誘引

午後からは、草刈りを少しと、これも1ヶ月ほど作業が遅れているシイタケ原木の移動。

山作業からは、タシロさんにチェンソーを持って来てもらって。。
地主(大家さん)から、間伐の許可をもらったので、シイタケ原木を並べ易いように、また、少し木漏れ日が入るように、木を切り倒してもらいました。

途中、カトー君も講義を受けて。

シイタケ山作り.jpg


さて、この山が

シイタケ山作り2.jpg

どうなるか?
近いうちにまたご紹介します!


山の中だから大丈夫かと思ったけど、今日は蒸し暑かったぁ。
2枚目の長袖シャツまでびしょびしょ。
重い原木を運ぶのはなかなか大変な作業です。

今日で200本ほどを。
あと、300本。

週末に若手の助っ人がたくさん来てくれる予定なので、そこまでになんとか決着をつけねば・・・。


posted by KAZU at 21:38| Comment(0) | 農作業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月23日

太陽光下さい。

すっきりしない天気が続く白川町黒川です。


それでも、まあ、天気予報がはずれて、お昼に少し晴れたので良かったのですが。


今日は、研修生のカトー君を招いて?、お野菜BOXの出荷日でした。

20110824おやさい.jpg

Lパック
なす、ズッキーニ、人参、ピーマン、甘長、パプリカ、空心菜、エビスかぼちゃ、インゲン豆、オクラ、シソ
¥3180(税、送料込み)


ナスが全然大きくなってくれません。
きゅうりも端境期。
ピーマンもあまり採れなかったので、甘長とのセットにさせて頂きました。

早く、夏らしい気候に戻って欲しいなぁ。


その他の作業

きゅうり、インゲン、ピーマン周りの草刈り
レタス4種、種まき
白菜2種、種まき



作業が全体的に遅れているのですが(じゃがいもがまだたくさん畑に残っている・・・)、ついに、畦草刈りが追いつかず(順番にやってはいるのですが)、クレームが。。

田んぼの側なので、カメムシが田んぼに行ってはと思い、先延ばしにしていたら、草が伸びてしまって・・・

まあ、言い訳ですけどね(笑)。

お盆中に刈らないといけないってことです。


明日、刈るとします。。
posted by KAZU at 22:48| Comment(0) | 農作業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月18日

白菜種まき

ここ白川町は、山らしい天気が続いています。

今日も激しい夕立。


水はけが超悪い畑に播いた小豆たちが心配です。
土寄せが済めばなんとかなると信じているのですが。


今日は白菜の種まき2回目を。
小さい〜大きいのまで4種、白菜にそっくりの山東菜も今年は加えました。


玉ねぎ、ネギ苗用の畑の土作りをようやく済ませました。
これから天気が悪い日が続くので、太陽熱マルチがどこまで効いてくれるか・・・。


ちょうど、苗床作りをしている畑の前が、田んぼなのですが、蜻蛉が乱舞しています。
秋の風景に近づいてます!
やはり、無農薬田んぼには多いですね。
餌のある、なしなのか、ふ化する前に死んでしまったのか・・・。
(近くの田んぼと比べると歴然だったりします。。)

去年よりも昆虫やカエルが多くなった、田んぼ。
草も多くなり、収量が落ちるのは確実ですが、生き物が戻って来ているのなら、良しとしましょう。はい。


ここ1週間ほど草刈りをしていないので、やばいことになっています。

明日から頑張ろう。。。。

posted by KAZU at 22:51| Comment(1) | 農作業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月16日

良いお湿り。

さて、ブログ更新もお盆休みでした(言い訳)。

毎日、スポーツドリンクのCMが来てもおかしくないくらいの汗をかきながら農作業頑張ってます。
どの俳優よりも美味しく飲む自信があるのにな(笑)


今日はお野菜BOXの出荷日。


2011おやさい0817.jpg


Lパック
ゴーヤ、インゲン豆、きゅうり、なす、モロヘイヤ、玉ねぎ、紫じゃがいも、オクラ、人参、甘長とうがらし
¥3370(税、送料込み)

ちょっとブレ写真でした。。


今日は色々、班の用事やら、消防やらで、農作業をしようと思ったら、夕立!
まあ、このところの土の乾き的に、バッチリなお湿りで、良かったのですが。。


さて、明日から、遅れている作業の挽回(いつも言っている)頑張るぞ〜


posted by KAZU at 22:59| Comment(0) | 農作業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月10日

夏らしい暑さ。。

今日は全国的に暑かったみたいですね。
ここ、白川町黒川も32℃まで上がりました。


心配された背中の方は、ほぼ完治!
(ん〜あの痛さでここまで早く治るものなのか?)


ということで、遅れている農作業を挽回すべく・・・暑さに対抗しつつ・・・

・・・・・・

ん〜休憩が多くなります(笑)



今日の作業

小豆の種まき(1部)
人参3回目、播種→散水
玉ねぎ苗用の畑の草刈り(春1番に作付けしてそのままだった・・・)
葉もの、キャベツ用畑の堆肥まき&トラクター耕耘

などなど。



前に頑張って2回目の土寄せしたせいか、大豆の葉っぱの色が濃く、元気になってきました!
ただ、花はもうつき始めています。
ん〜もう少し、横に葉っぱが広がってほしいのだけど・・・。
(写真撮り忘れ)

ん〜ネギも草まみになっているから、救出&最後の土寄せしてあげないとです。


コピーロボット欲しいなぁ。


posted by KAZU at 21:32| Comment(1) | 農作業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月09日

背中がぁ〜〜

久しぶりのブログ更新です(汗)


今日はお野菜BOXの出荷日。


おやさい20110810.jpg


Lパック
なす、ズッキーニ、人参、ピーマン、パプリカ、じゃがいも、きゅうり、オクラ、インゲン豆、金糸瓜、空心菜

¥3350(税、送料込み)


今週から、かぼちゃ系がはりました。
第一弾は、金糸瓜(そうめんかぼちゃ)です。


今日、収穫作業を始める前に、出荷所の掃除をしたのですが、その際に、重いものを変な体勢で持ってしまい、
背中がピキ〜〜ンって。

しばらくロボットみたいな動きになってました。

かなり遅れ気味の農作業を挽回すべく、頑張ろうと思っていた矢先に・・・。


幸いにも、傷みは取れてきたので、大事には至りませんでした。

ふぃ〜、マジ助かりました。。。


姿勢良く、が大事です。はい。

posted by KAZU at 22:31| Comment(0) | 農作業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月04日

オアシス出店します

久しぶりの快晴だった白川町黒川です。


最高気温30℃!

汗だくだったけど、流石に耐えられる暑さですね。


そんな晴れの中、今日は大豆土寄せ2回目。
管理機入る前に、手で除草しないといけないほど草が・・・。

どうりで、生育がちょっと芳しくない訳です。

除草のタイミングで失敗続きなので、頑張りました。。


エビスカボチャとじゃがいも収穫、草刈りにマルチはがしをして本日終了。

夜の日が短く感じる今日この頃です。



明後日の6日(土)、オアシス21の朝市村に出店します。

ナスをたっぷり持って行く予定なので、よろしくお願い致します!!



posted by KAZU at 23:40| Comment(0) | 農作業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月02日

太陽はどこへ・・・

今日の白川町黒川最高気温が25℃でした。
ん〜〜、このまま秋になっちゃいそうな気候だ。

作業しやすいけど、このままだと・・・。
去年のこの時期は酷暑で、雨も降らずだったけど、今年は、雨ばかりで気温が上がらず。

秋と勘違いしないでくれ〜と祈るばかりです。


さて、今日はお野菜BOXの出荷日。


おやさい20110803.jpg


Lパック
きゅうり、ズッキーニ、なす、人参、赤じゃがいも、玉ねぎ、オクラ、ゴーヤ、インゲン豆、モロヘイヤ、シソ、甘長とうがらし
¥3370(税、送料込み)

ゴーヤ、インゲンが加わりました♪


出荷作業の後は、キュウリ支柱立て、里芋回りの草刈りで終了。


1日1時間の草刈りでは追いつかない状況です・・・。


久しぶりにピエール君がお目見えしたのでアップしておきます。。

ピエールなす.jpg

posted by KAZU at 23:05| Comment(0) | 農作業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

