研修生募集のお知らせ

和ごころ農園では、研修生の募集を開始しました。有機栽培や無肥料自然栽培での農業をやりたい方、中山間地で農業をやりたい方、農林複合経営を考えている方は、是非1度お問い合わせ下さい。
短期、長期、待遇など詳しいことは問い合わせ下さい。よろしくお願い致します。


2012年02月21日

今年もチャレンジ!

久しぶりの登場です(汗)

習慣化していたものをお休みすると、また習慣化させるのが難しいですね・・・。


今日は、来週に予定しているお野菜BOXにお届けするキムチ作りをしました。

レシピは去年のを参考に、少しだけ分量を調整して。
見た目はばっちりなのですが、1週間後どんな味になっているか・・・。

2012キムチ漬け.jpg

今年は白菜を失敗してしまったので、少しだけのお届けになりそうです・・・。

posted by KAZU at 22:41| Comment(0) | 農作業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月12日

ようやく始動!?

2012年が明けて、気づいたら約半月経ってますね・・・。

いきなり、ちょっと焦ってみたり。


なかなかカラダにエンジンがかからない今日この頃ですが、本日、ようやく里芋を掘り切りました・・・。
里芋は収穫次第、順次穴に埋めて貯蔵をしていますが、ここまで収穫が遅れるとどうなるかちょっと不安です。

夏野菜、秋冬野菜畑の片付けもようやく始めました。
マルチはがしたり、支柱を片付けたり。

快晴の空の下、本格的な作業ではないけれど、やはり、気持ちが良いですね。


それでも寒いです。土も凍っているし、玉ねぎの苗は・・・

玉ねぎ頑張れ!.jpg

霜が立つときに一緒に抜けてしまっているものもちらほら。
せっせと埋め戻しています。


2012床土作り1.jpg

育苗に使う土作りも少しずつ始めています。
秋の内に、温床の落ち葉を撹拌、粉砕しておいたものに、まだ少しだけですが、山の土、くん炭を混ぜました。
そして、まだ細かくなっていないところは、手で揉みほぐしてあげたり。

今年の苗作りを決める土づくり。
放線菌?糸状菌?らしきものもたくさんいるみたいなので、ちょっと期待。
去年は途中で土が無くなってしまったので、今年は、たっぷり作る予定です。


1月の農休みもあっという間に過ぎ去りそうで、少しずつ準備をしていかないとです。。。

posted by KAZU at 23:51| Comment(0) | 農作業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月20日

お野菜BOX最終週です。

今日は天気の良い1日でした。
昼間はそれなりに暖かく、夜はやっぱり、ぐっと冷え込みました。


今週はお野菜BOXの発送最終週となります。
5月から発送を再開させてから、なんとか1回もお休みすることなくお届けでき(あと金曜発送が残っていますが)、本当に感謝、感謝です。


今週のお野菜BOX

2011おやさい1221.jpg

Lパック
大根(聖護院1個、青首1本)、人参、赤かぶ、タアサイ、長ネギ、インゲン豆、里芋、さつまいも
¥3000(税、送料込み)

(急いで写真を撮ったので、青首大根を2本入れて撮影してしまいました。実際は1本です。。)




今日の天気でようやく、1回目の切り干し大根が干し上がりました。
ん〜〜寒いのと天気が良くないので、この先量産できるか??
さつまいもは一気に傷み始めてしまい、ショッキングなことにも。
冬の寒さ対策はやはり来年の課題です。



さてさて、早く里芋も掘り上げて種芋をとっておかないとです。
posted by KAZU at 22:24| Comment(0) | 農作業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月13日

「手前味噌」とは・・・

今日も強い霜が降りた白川町黒川です。

今日はお野菜BOXの出荷日。
この時期は朝の10時くらいにならないと収穫ができません。。

2011おやさい1214.jpg
(影が入らないように写したら、歪みました・・・)

Lパック
山東菜、玉ねぎ、人参、里芋、大根、黒千石(黒豆)、味噌、赤かぶ漬け
¥3080(税、送料込み)

Lパックから、黒千石という小さな黒豆をお届けです。
栄養価も高く、美味しいお豆さんです。

味噌は今年の2月に仕込んだ、自家製味噌。手前味噌と自慢したいところですが・・・。
麹をつけた米、大豆も有機栽培のものです!贅沢〜〜〜(笑)

赤かぶ漬けは、岐阜の飛騨地方の名物。
カブの皮から、良い色が出ます。少し甘みが足りなかったかなという味ですが、ご賞味頂けたら幸いです。


と、野菜の品目が一気に少なくなってまいりました。
お便りにも書きましたが、お野菜BOXの毎週発送は、来週一杯で一旦終わり、また春より再開予定です。
(冬に1回、漬け物パックをお届け予定です)


今年も残りわずかとなりましたが、よろしくお願い致します。

posted by KAZU at 21:37| Comment(1) | 農作業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月12日

冬支度をぼちぼちと・・・

毎日寒い日がつづく白川町黒川です。
それでも、太陽が出ていると暖かい!

ん〜太陽エネルギーは偉大ですね。


少し前からぼちぼちと始めている、冬支度。

最近は、農作業ができる日に天気が良いことが少なく、遅れ遅れになっているのですが、ようやく、切り干し大根を作り始めました。

2011切り干し大根1.jpg

今日は4トレーだけ。

2011切り干し大根2.jpg


そして、2日前に抜いていた大根を穴に埋めて貯蔵。

2011大根貯蔵1.jpg

2011大根貯蔵2.jpg


土が深くないので、これが限界。
これでも、1番土の深さがあるところを選んで。

首元には藁を敷いて、保温。
さあ、年明けの出荷まで無事保存できるか?


という感じで、秋冬の大根はいろんな形で貯蔵ができるので、本当に重宝します。
反対に失敗すると結構ショック。


今年の大きな失敗はトマトだけで済んだみたいです。。

posted by KAZU at 21:29| Comment(0) | 農作業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月06日

どうにもすっきりしない・・・

どうにも晴天が続かない今日この頃。

今日も15時くらいから雨で・・・。
外に干していた大豆、大根を急いで取り込むことに。。
なかなか乾きませんね。


今日はお野菜BOXの出荷日。

2011おやさい1207.jpg


写真はLパック
聖護院大根、紅芯大根、里芋、さつまいも、ネギ、人参、とうがらし、ブロッコリー、山東菜、大豆
¥3240(税、送料込み)

遅くなりましたが、とうがらしは初出荷。
豆類も、まずは大豆から出荷です。(小豆はまだ脱粒していないのです)

寒さが厳しくなってきて、品目が少なくなってきましたが、今週もよろしくお願い致します。


出かけていることもあって、なかなか農作業が続かない今日この頃。
明日は、収穫系の仕事を頑張るぞ〜




posted by KAZU at 22:18| Comment(0) | 農作業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月30日

絶好の。。

今日は秋みたいな気候で。

農作業をしているとほんのり汗をかいてしまうくらい。

久しぶりの晴れの日の作業なので、色々頑張りました。


今年もようやく開始しました!
たくわん用の大根干し。

大根干し開始.jpg

種をたくさん蒔きすぎました。
これでもまだ1/3くらい。
太いのから抜いているので、後半はほそ〜い大根しかありませんが。

さて、ぱっとしない天気予報なので、うまく干せるかな〜。


後は、残りの大豆、福鉄砲、黒千石を脱粒機で収穫。

今年の豆は畑に移してからはまずまずの出来で、豆をほおずりしたくなります(笑)


これから、出荷するまでの選別が・・・。
人海戦術で頑張ります。

posted by KAZU at 00:00| Comment(0) | 農作業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月29日

合間をぬって・・・

ここ数日は寒さが和らいでいる白川町です。
秋から冬は、快晴の日が多いのに、最近はぱっとしない天気です。

大豆の鞘も湿っぽいし、野菜を干したいのに、干せないしだったのですが、天気と相談してバタバタとやっています。。


今日はお野菜BOXの出荷日でした。

2011おやさい1130.jpg

Lパック
人参、紅芯大根、山東菜、玉ねぎ、里芋、じゃがいも、MIXリーフ、サンチュ、チンゲンサイ、小カブ
¥3200(税、送料込み)

今週から、里芋が入りましたっ!
良く育ったところから収穫したので、今のところ順調に出荷できそうです!

根菜パックになりました。今週もよろしくお願い致します。



こちらが、昨日から収穫を始めた大豆。

2011大豆(仲千成).jpg

仲千成という品種です。
地場の福鉄砲という品種より早生なので、もっと早くに収穫しなければいけなかったのに、ちょっと遅れました・・・。
爆ぜ始めてたのと、鞘にカビが生え始めたので、肩を落としての収穫だったのですが、こんなきれいなお豆さんたちが!

まあ、写真撮影用に選別しているのですが(笑)


明日からは、黒千石、福鉄砲です。

11月も終わりですね。今年もあと1ヶ月!

posted by KAZU at 00:00| Comment(0) | 農作業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月22日

イベント告知です。

いや〜本格的に寒くなってきた白川町黒川です。

今朝は畑が真っ白。。強い霜が降りました。
陽が上がる9時くらいから、お野菜BOX用の収穫を開始!


2011おやさい1123.jpg

Lパック
白菜、下仁田ネギ、さつまいも(紅あずま)、水菜、玉ねぎ、小カブ、ロメインレタス、ベビーリーフ、人参、大根
¥3160(税、送料込み)

寒さが厳しくなってきた今日この頃。鍋でたくさん野菜食べて、温まって下さい〜〜


今日は、前職でお世話になった方との久しぶりの再会がありました。
会社を辞めてもこうして、お会いできてうれしい限りです。
3年近くも経つと変わりますね。
少しの間でしたが、懐かしい気持ちになりました。。


そして、今日はイベントの告知です。
和ごころ農園単独のイベントではないのですが、白川町有機の里づくり協議会の事業として、名古屋で交流会を開きます。

いつもお世話になっている名古屋の丸の内にある「丸の内 炭酒家」さんで、有機野菜の試食会をします!
生産者も参加しますので、色々語り合いながらの試食会になればと思います。

詳細は以下のチラシをご覧下さい。
先着50名のイベントです。ご興味のある方はお早めに。。

有機ちらし.jpg

画像をクリックすると拡大表示されます。多分・・・。

posted by KAZU at 22:59| Comment(2) | 農作業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月17日

快晴ですよ。

今日も快晴だった白川町黒川です。
昼間は空が澄んでいて、それなりに暖かいし、農作業日和でした。


昨日から少しずつ始めた小豆の収穫。
色づいているものを選んで収穫しています。これが時間かかるのだぁ。

収穫前小豆.jpg

まだ青々としているものが多いです。

収穫前大豆.jpg

こちらは大豆畑。
品種は仲千成。地場大豆の福鉄砲は晩生なのでまだ葉っぱが落ち切っていないけど、こちらは全部葉っぱが落ちて
もう脱粒できる感じ。
良い感じに実がついています♪


そして、ライ麦。

ライ麦発芽!.jpg

発芽してくれました。
麦類は初めてなので、どんな感じで育って行くのか楽しみです。


今日は畑に直播きした玉ねぎ苗を定植。
4000本くらい定植するつもりが・・・140本ほど。。。
購入分を合わせてひとまず2400本ほど定植が終わりました。秋の定植はこれで終わり。
春に同じくらい定植したいのですが、苗達に頑張ってもらうしかありません。

さつまいも収穫も進めて、あと少し。

くん炭もせっせと少しずつ作ってます〜。


posted by KAZU at 00:00| Comment(0) | 農作業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月15日

第1弾玉ねぎ定植、終了!

いよいよ本当に寒くなってきました。
札幌は今日が初雪だったみたいですね。戦後で最も遅いとか。

黒川でも明日の朝は霜が降りそうです。夜空がとっても奇麗だったから。。


今日はお野菜BOXの出荷日。


葉もの中心の鍋パックになりました。

2011おやさい1116.jpg

Lパック
山東菜、みぶ菜、サニーレタス、ネギ、大根、人参、ベビーリーフ、カブの間引き菜、さつまいも(安納いも)、春菊、チンゲンサイ
¥3200(税、送料込み)


出荷作業が終わった後は、購入分の玉ねぎ苗を植え付け。
今日で2000本ちょっとを植え終わりました。
後は、直播き分が少し植え替えられそうなので、明日以降に。


さて、去年は失敗してしまった冬越しエンドウ。
日のあたらない場所に種まきをしたのが原因・・・。

今年こそは、ということで、

2011エンドウ1115.jpg

11月15日現在の状況。
今年は前半が暖かかったからどうなるかな。
ご近所さんの早めに播いたものは花が咲いたって話も!?


11月も半分終了です〜。

posted by KAZU at 21:31| Comment(0) | 農作業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月10日

玉ねぎの定植開始!

段々と寒さが厳しくなってきた白川町黒川です。


2011年の玉ねぎの植え付けが始まりました。なんとか・・・。

今年は、9月上旬に播いた玉ねぎがほとんど発芽せず、秋植えに苗が間に合わない事態にぃぃぃ。
そんな中、中津川市の加子母にある、たなか野菜畑さん(オアシスの朝市にも出店されています!)から、無農薬の苗を分けてもらえることに!

救世主現るです。

予約しておいたので、本日、畑見学も兼ねて、加子母へドライブ?

約2町歩の面積を回しているとのことで、スケールの違いにビックリ。
にんにくの植え付け個数も2ケタ違いました(笑)。
品目を絞った作付けで、ひとことに農業と言っても、様々な経営方法があるなぁと日々勉強です。

ランチまで御馳走になり、お忙しい所、本当にありがとうございました。

帰ってからは、早速玉ねぎの定植!

玉ねぎ定植2011-1.jpg

この作業が始まるとあぁ今年もあと少しだなぁと感慨深くなったり。

玉ねぎの定植2011−2.jpg

村上さんにお手伝い頂き。僕が4年前にYesファームで農体験したように、村上さんも玉ねぎの定植を勉強。
勉強ってほどではないですが・・・。

水曜、木曜日はくん炭づくりDAYなので、作業中にくん炭も作って。
コツコツと作り貯めしています。


今週は、月曜日にamrita農園さんが来園されて、農業談義に花を咲かせました。
畑を案内しながら、こちらが教えてもらうことばかり(汗)
日没後もコーヒー片手に話が止まらず(笑)

濃い1週間になりそうです。



今週の土曜日はオアシスの朝市に出店します。
お近くの方はどうぞ遊びに来て下さい。



posted by KAZU at 23:37| Comment(0) | 農作業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月08日

ライ麦播種

流石にここ数日は肌寒くなってきた白川町黒川です。
空が澄んでいて、夜空が奇麗な季節になってきました。


今日はお野菜BOXの出荷日。

秋の味覚、さつまいも第1弾入りました。

2011おやさい1109.jpg

Lパック
玉ねぎ、ピーマン&甘長、大根、人参、小カブ、ベビーリーフ(ルッコラ、水菜、チコリ、からし菜、タアサイ)、サンチュ、さつまいも、山東菜、ラディッシュ
¥3160(税、送料込み)

さつまいもの他、レタス系では初のサンチュを少しだけ。お肉をまいてどうぞ。ベビーリーフも少し入れるとアクセントになってさらに美味!
あと、白菜と良く似た、山東菜も初のお届けです。
白菜と同じ用に調理して頂けます。白菜よりも柔らかい葉になっています。

初物が入るとうれしくなりますね。
(ネタがどんどんなくなっていきますが、汗)


出荷作業が終わった後は、ライ麦の種まき。
今年病気で全滅してしまったトマトの跡地に。土壌消毒も兼ねての栽培です。
ライ麦パンも作れたら一石二鳥!楽しみです。

(作業風景をとったカメラの調子が悪く、写真を取り出せず・・・)
posted by KAZU at 21:58| Comment(0) | 農作業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月01日

11月です。。

気づけば、暦は11月。

今年もあと2ヶ月ですね。早いなぁ。


今日はお野菜BOXの出荷日でした。

2011おやさい1102.jpg


Lパック
人参、サニーレタス、ベビーリーフ、ピーマン&甘長、長ネギ、じゃがいも、ラディッシュ、小カブ、ほおずき、インゲン豆、みぶ菜
¥3180(税、送料込み)


ずっと続いていた大根を今回はお休みです。
サニーレタスとベビーリーフで彩りサラダ、お楽しみ下さい。


出荷作業が終わった後は、玉ねぎ苗の除草と中耕。
トマト畑の片付けの続き

でした。


明日から2日間、東京出張です〜。
ビックサイトで開催されているオーガニックEXPOに参加してきます。

3日は一般開放日です。
関東にお住まいの方で、気になる方がいたら、私の携帯までご一報を。
無料で入れるチケットを持っていますっ。
posted by KAZU at 19:35| Comment(0) | 農作業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月29日

そばの収穫

朝晩の冷え込みが厳しくなってきた、白川町黒川です。

昨晩は、ついに、ストーブを・・・。


それでも昼間は暖かいので、農作業が気持ち良いです。



昨日の夕方に収穫しておいたそばを天日乾燥しました。

そばの収穫(天日干し).jpg

そばの栽培は初めてだったので、勉強不足が露呈しました。
種まきがそもそもの失敗?
ばらまきで良かったのに、奇麗に、播種機でまいたため、面積あたりの播種量がかなり少なくなっていました。

実の方はというと・・・

そばアップ.jpg

良い感じなのかな?
たくさんついているのと、そうでないのと。

今年は、年末の年越しそばと来年の種の分が穫れれば上出来なので、また来年がんばるとします。


その他、スナップエンドウ、キヌサヤエンドウの種まき、
タアサイの定植(間に合うか?)
草刈り〜〜

posted by KAZU at 21:13| Comment(0) | 農作業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月25日

冬支度!?

ここ最近は夜も暖かく、過ごしやすかったのですが、今日は予報通り、
昼過ぎから空気が変わってきました。

明日からぐっと冷え込むみたいですね。
寒い冬が近づいてきました。


10月も最終週の出荷です。

2011おやさい1026.jpg

(画像サイズを間違えて撮影したため、横長になっています)

Lパック
大根、人参、下仁田ネギ、甘長とうがらし、玉ねぎ、山東菜の間引き、小カブ、ベビーリーフ、ラディッシュ、大根葉、サニーレタス
¥3100(税、送料込み)

サニーレタス、下仁田ネギが初出荷です。
ん〜これで、手持ちの札が後、さつまいもと里芋しか残っていないです。


出荷作業が終わった後は、まだ小さい葉もの系を不織布でベタがけ。
プチ冬支度です。
posted by KAZU at 17:49| Comment(0) | 農作業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月18日

にんにく発芽!

10月も後半戦です。
ほんと、早いなぁ。


今日はお野菜BOXの出荷日。

2011おやさい1019.jpg


Lパック
玉ねぎ、じゃがいも、ピーマン&甘長、小カブ、みぶ菜、ベビーリーフ(カラシ菜とタアサイ)、大根、人参、なめこ、長ネギ、インゲン豆
¥3180(税、送料込み)


今日もなめこが採れたので、少しだけ入っています。
長ネギ(松本一本ネギ)は初物です〜
ベビーリーフ、もっと充実させたくなってきました。今後に乞うご期待!?


2011にんにく発芽.jpg

にんにくが発芽し始めました。
まだ半分くらいですが。。
数少ない冬越し野菜ですから、頑張ってもらわないとです。


最近滞っていた畦草刈りをしたり、玉ねぎ畑を耕したりして本日の作業は終了〜
posted by KAZU at 20:18| Comment(0) | 農作業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月11日

この時期になると・・・

今日はお野菜BOXの出荷日。


2011おやさい1012.jpg

Lパック
玉ねぎ、じゃがいも、ネギ、にんにく、人参、大根葉、小松菜、オクラ、甘長とうがらし、小カブ、なめこ
¥3320(税、送料込み)


葉もの系が増えてきました。

先週の土曜日から、なめこの出荷を始めました。
(始めたと言っても、今回限りになる可能性大ですが)

原木自然栽培のなめこ、美味です。お楽しみ下さい!


出荷作業が終わった後は、にんにくの植え付けの続き。
計650個くらいかな。



この時期になると、気候の変化も激しいし、稲刈りが終わる頃で、農作業の疲れもピークになるせいもあり、風邪をひきそうな感じです。
まだひいてないので、なんとか復活しなければ!

posted by KAZU at 21:19| Comment(1) | 農作業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月10日

にんにく

暖かい日が続いていますね。


オアシスの朝市行ったり、遊んだりして、2日間農作業をお休みしていました。


今日からまた復帰です。



長ネギの種まきを開始しました。
今日は、松本一本太ネギ。

玉ねぎの種まきは失敗してしまったから、ネギはちゃんと苗作りしないと、です。


飲食店さま2件出荷をして、夕方からは、にんにくの植え付けを。


にんにく植え付け2011.jpg

今年収穫したにんにく(元は青森県産のホワイト六片)を450個ほど。

にんにくは密植できるとありますが、研修中に習ったことと去年の感じから、株間30cmで。
一応、実験で、株間20cmの畝ももう1本やる予定です。


もう6時前に暗くなってしまいますね。
うれしいような、ピンチのような(笑)
posted by KAZU at 21:05| Comment(0) | 農作業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月06日

種採り作業。

昨日の恵みの雨はたっぷり降りました。
そして、一転、秋晴れ!昼間は暖かかった白川町黒川です。


雨で土がずいぶん濡れてしまったので、作業内容変更して、ちょこちょこと色々な作業を。


まず、ほおずきとピーマン(カリフォルニアワンダー)の種採りしました。

ほおずき種取り1.jpg

なかなかに好評の食用ほおずき。
お裾分けできるように、たくさんとっておこうと思い、ひとまず、第1弾!

ほおずき種取り2.jpg

本を見て、おそらくトマトと同じ感じで良いだろうということで、潰して、種と果肉を出しました。
発酵するまで置いておいて、水洗い→乾燥の作業をします。
去年は真冬にダメもとで種採りしたのですが、うまく今年も収穫できたので、同じやり方で。


そして、ピーマン。

ピーマン種取り1.jpg

肉厚のピーマンで、うまく育つとパプリカと遜色内くらい立派になります。
その立派なのを残しておいたので。

ただ、ピーマンはいくつかの株から採った方が良いらしく、別の株からも採る予定です。
ピーマンは発芽しないこともある(らしい)ので、どれくらいがうまく行くかなぁ。

本片手に勉強しながら種採りしてます(まだ少しだけですが)。


こちらは、去年の春に菌を打った、なめこ!

なめこ1.jpg

昨日の雨で良い感じに!
明日のお野菜BOXに入れるのとオアシスの朝市に持って行こうかな。

なめこ2.jpg

天然のなめこ、かなり、大きくなります!


その他の作業

さつまいも畑の草取り
山東菜の種まき(直播き)
赤カブの種まき
葉もの、人参、中耕除草
シイタケ原木並べ(あと少し〜〜)



最後に、プチ?アップル信者としては、今日のニュースはショッキング。
家でのPC作業を楽しくしてくれるMacやiPod,iPhoneなどなど、お世話になってますからね。
病気には勝てなかったか。
今後のアップルがどうなるか?ジョブズ氏の魂は生き続けるかな。
ご冥福をお祈りします。
posted by KAZU at 21:11| Comment(0) | 農作業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

