研修生募集のお知らせ

和ごころ農園では、研修生の募集を開始しました。有機栽培や無肥料自然栽培での農業をやりたい方、中山間地で農業をやりたい方、農林複合経営を考えている方は、是非1度お問い合わせ下さい。
短期、長期、待遇など詳しいことは問い合わせ下さい。よろしくお願い致します。


2012年10月15日

今週のお野菜

先週はインターネットの調子が悪く、野菜をアップできませんでした。。


稲の方も、作業は順調に進み、コシヒカリは無事籾すりまで終了!
イセヒカリはあとは脱穀!
もう少しで米作りも終了です〜。


今週のお野菜

おやさい20121016.jpg

Lパック
大根、人参、水菜、オクラ、きゅうり、小カブ、春菊、インゲン、さつまいも、ベビーリーフ、甘長とうがらし
¥3250(税、送料込み)

さつまいも掘りをはじめました。
今年は草取りを頑張ったので、去年よりも収量アップ!
根菜類が充実してきました。

posted by KAZU at 22:15| Comment(0) | 農作業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月02日

黒千石の様子

今年の黒千石豆は、全て定植で栽培。
しかも、本葉が出て来た時点で全て摘心。


その結果・・・

黒千石のようす1.jpg

元々たくさん実をつける黒千石ですが、去年より多い気がする!?

黒千石のようす2.jpg

双葉の間から出て来た茎はここまで太く!
どうやら、黒豆系は、この摘心栽培が合うみたいです。

去年より背が低く、実も多い気がするので、ひとまず成功なのかな(今のところ)。
それでも、1番端の畝は倒れかかっていますが・・・。
posted by KAZU at 22:42| Comment(0) | 農作業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月01日

今週のおやさい

台風の影響は今回もほとんどなくひと安心です。

まあ、影響があったといえば、週末に終わらせる予定だった稲刈りが終わらなかったこと・・・。
田んぼが乾き次第、少しずつ進める予定です。



今週のお野菜

おやさい121002.jpg

Lパック
大根、間引き人参、ラディッシュ、小カブ、オクラ、インゲン、みぶ菜、ルッコラ、甘長とうがらし、じゃがいも、枝豆

¥3150(送料、税込み)

ん〜〜根菜類が多くなってきました。
posted by KAZU at 00:00| Comment(0) | 農作業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月27日

コシヒカリ母本選抜

さて、稲刈りを始める前に、コシヒカリの母本選抜をしました。


というのも、いもち病が少し出てしまったこと、完全無肥料にしてから2年目ということで、
生育にすこしばらつきがあったので、過酷な?状況でも良い感じに育った株を残したかったから。


コシヒカリ母本選抜.jpg

なかなかこれぞ!という株は見つからず(笑)。

今年も収量は落ちちゃったけど、V字回復目指して来年への準備を考えよう。

posted by KAZU at 00:00| Comment(0) | 農作業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月28日

今年のトマトのこと

さて、今年のトマトの状況です。

作付け状況(1本は20mほど)

・無肥料自然栽培  2本
・完熟豚糞堆肥   4本
・炭素循環(廃原木)2本

そして、果敢にも、雨よけはなし。
1年目に強風で飛ばされた苦い経験があるのと、土が浅いので、支柱が深く刺さらないため。

この中から、病気にも強く、雨にも強かった株から種採りして、完全露地栽培できないかと目論んでいます。


順調に育っていたトマトですが、無肥料畑から、青枯病が発病〜〜〜〜!
去年の悪夢再来!?

発病から1週間ちょっと。
被害は7株ほど出ています。
去年の勢いからいくと感染は遅いように感じます。高畝だから?

ただ、1つ違いがありました。
無肥料畑では、地温の違いを見るため、透明マルチと黒マルチにしました。
生育の違いはほとんどなく、病気の発病には影響あり!
やはり、透明マルチの方が地温が上がるため、病気になる数もふえました。

今日時点で、透明6株、黒マルチ1株。


ということで、透明マルチの地温を下げるため、稲藁を載せて対策。
どこまで効くか!?

トマト稲藁対策.jpg

posted by KAZU at 00:00| Comment(0) | 農作業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月11日

今週のお野菜

雨が降りそうで降らない日が続いてます。
例年なら、曇マークでも雨が降るのに、今年は、雨マークでも降らない。
「例年」って言葉が使えなくなりそうな気がしますね。


今日は出荷日でした。

おやさい20120612.jpg

Lパック
サニーレタス、小松菜、大根、ラディッシュ、エンドウ豆、ミニセロリ、ベビーリーフ、にんにくの芽、玉レタス
¥2750(税、送料込み)

葉野菜中心ですが、今週からようやく、全部、栽培した野菜たちになりました。
来週はどうなるだろうかと、早くも不安ですが・・・。


今日の作業

畝立て→マルチはり
空心菜定植
畦草刈り
posted by KAZU at 21:58| Comment(0) | 農作業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月04日

ライ麦の穂が出ましたっ!

今日は冷たい風が吹いた白川町黒川です。

いつも雨が降るときはザァッーって降ったり、強風だったりするのに、
他の地域ほど天気の悪さを感じないGWです。
ありがたい話ですが。。


ライ麦の穂が出始めました!
(出始めたのは週前半ですが)

ライ麦出穂!.jpg

麦系は初めて育てるのですが、生長の速さにビックリです。
無事収穫できると良いな〜。
今日は、鍬で土寄せ作業を少し。


その他の作業
人参除草
コールラビ、ブロッコリー定植→防虫ネット
夏野菜の苗のお世話
などなど。
posted by KAZU at 21:33| Comment(0) | 農作業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月08日

お米の種まき

今日は冬と春が1日に訪れた日。

朝は、マイナス5℃。
植え付けた、ブロッコリー、コールラビたちにも少なからず、ダメージが・・・。

そして、昼間はポカポカ春の陽気。

そろそろ本格的な春が来て欲しいところです。


昨日から作業はしていたのですが、近所の有機農家仲間でお米の種まきをしました。

米種まき.jpg

今年はコシヒカリとイセヒカリを栽培します〜


発芽率チェックがてら人参除草。

にんじん発芽.jpg

1回目に播いた黒田五寸人参。
こんな穴ばかりだとテンションも上がるのですが、発芽率はイマイチ。

2回目に播いた分の発芽率に期待。

午後からは3回目の人参を播種しました。
posted by KAZU at 22:23| Comment(2) | 農作業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月30日

夏野菜の種まき開始〜

今日は夏野菜の種まきDAY。
今年の春は寒かったので、少し遅めにしました。
温床の作り直しなどあったこともありますが・・・。


トマト5種、ピーマン、甘長、ナス3種を。

いよいよ育苗も忙しく、そして気が抜けなくなってきました。


午後からは、レタスの畝立て、マルチ張り、定植まで。

ベタがけして寒さ対策も。


明日の雨が大雨との予報なので、ちょっと心配ですが・・・。

posted by KAZU at 00:00| Comment(1) | 農作業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月29日

エンドウ定植

荒れたり雨降ったり、天気が安定しないですね。
それに加えてのこの寒さ。
むむむぅ。


それでも、今日は比較的暖かく、エンドウ豆の定植をしました。

エンドウ定植.jpg


秋播きのエンドウが今年の冬の寒さにも耐えてくれたと思ったので、春蒔き分は少なめに・・・

でも、流石に寒さのダメージはあったようで、なかなか大きくなりません(泣)

エンドウ秋播き.jpg

エンドウたちの力を信じるしかない!?


午前中は高山のamrita農園さんが来園。
種採りのことや無肥料栽培のこと、色々話しが盛り上がりました。

午後は、一緒に、クオーレの里へ行き、農業支援事業?の説明会に参加してきました。
たなか野菜畑さんやながたに農園さんなどとも一緒に。。

久しぶりの再会を楽しみました。

posted by KAZU at 00:00| Comment(0) | 農作業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月25日

田んぼに水来る

気づけばもうこの季節がやってきました。


今日は、田んぼのパイプラインに水を通すために、落ち葉をとったり、泥をとったりする掃除に参加。

いせぎ.jpg

雪の舞う中での作業でした。
これで、今日から田んぼに水が来ます。

そろそろ、田んぼも耕さないとなぁ。


午前中はハウスの中で、種まいたり、苗のお世話。

春ネギ発芽.jpg

秋まきのネギが半分くらいいなくなってしまったので(泣)、春にも播いたネギが発芽してきました!
寒いせいか、結構時間かかりました。


そして、ブロッコリーの苗。

苗の調子1.jpg

双葉の色が紫色に変わってきてしまいました。
う〜ん、変調をキャッチすることはできるのだけど、なぜこうなったのか、そして、どうしたら良いのかは分からない・・・。

苗の調子2.jpg

根っこには産毛がたくさん!
このまま老化させずに定植したいのだけど・・・。
とりあえず、一回り大きなトレーに移植。


温床はうんともすんとも。
大丈夫か!??

posted by KAZU at 19:39| Comment(1) | 農作業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月24日

温床づくり2012

今日は、踏み込み温床づくりをしました。
午前中は雨だったので、ちょうど良い作業となりました。


2年連続でうまく温度が上がらずだったので、今回は3度目の正直です。。
(原因は落ち葉不足ですね、おそらく)


温床づくり2.jpg

高さを稼ぐため、今年は少しだけ作る面積?容積?を減らしました。

温床づくり.jpg

さあ、どうなるでしょうか?


午後の天気は、曇か雨予報だったのに、晴れました。
これだから、春は出かけにくいです。

雨上がりの空は気持ちが良いですね。

雨の後の青空.jpg

ちょっとトイカメラ風にしてみました。
iPhoneアプリだと簡単ですね〜
posted by KAZU at 21:51| Comment(0) | 農作業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月22日

種まき日

今年「も」天候が不安な春の空です。

春1番が吹かない年は、寒かったり、長雨だったりすることがあるみたい・・・。
まだまだ寒い、白川町黒川です。


そうは言っても、週末に雨が降るくらいで、平日は農作業ができるので助かってます。


明日からは雨予報なので、今日は種まき日にしました。

大根、人参、小松菜、水菜、ラディッシュ、カブ、山東菜。
春の人参は、マルチを張って、手で播くので、腰が痛いぃぃ。


他には、レタス予定地の堆肥まき&トラクター耕耘。
(あと1週間くらいで定植できそうなのに、作業が遅れ気味)
その他、去年の片付けからの土作りなので、早くも間に合っていない状況。。。

がんばらないと。

posted by KAZU at 21:07| Comment(0) | 農作業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月18日

ようやく発芽。。

昨日の雨は、もうたっぷり降りました。
今回ばかりは、恵みの雨だったかな。


種播いた後だったし、玉ねぎを植え付けた後だったので。


そのおかげか、ようやく、1回目の葉もの、大根が芽を出し始めました。


何回播いても、発芽してくるまでは心配。
出て来てくれてほっとしてます〜



3月に入り、消防の予定もバンバン入ってきました。

今日から3連ちゃん〜〜
posted by KAZU at 20:20| Comment(0) | 農作業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月16日

寒さと風との闘い

春の天気は予測不能ですね。


昨日は強風によりビニールトンネルが1本吹っ飛ばされ・・・
気温はまだマイナス5℃くらいまで下がり・・・


春の最初の種まきはなかなかに、寒さと風との闘いです。


2年連続でビニールトンネルは失敗したので、今年はユーラックという穴の空いたビニールトンネルに挑戦。
換気の手間も省けるので、ビニールを土で埋めて固定できると思って。。

早速、1本飛ばされましたが(笑)


春の対策.jpg

左から、大根、人参、葉もの(ベタがけ)、葉もの(トンネル)
ユーラックのトンネルの中は、ベタがけ&黒マルチ。

さて、効果のほどは・・・?
posted by KAZU at 00:00| Comment(0) | 農作業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月09日

なぜ降るの雨さんよぉ〜

え〜今日は午前中一杯は雨が持ちそうだとの天気予報を信じて、
頑張って早起きしたのに・・・・・・

雨。


たっぷり雨が降るとすぐには畑に入れないこの季節(乾くのが遅い〜〜)。

昨日播いた葉ものたちにはちょうど良いけど、マルチ張りの途中だったし、大根、人参の種まきも
玉ねぎの春植えもできず(泣)


自然相手だから仕方ありません。


おとなしく、今日は近所の有機仲間の分も含めて、お米の種籾の「ひげ」取り作業をしてきました。

ひげとり2.jpg

こちらがその機械。


ひげとり.jpg


こんな感じで撹拌している間にひげが取れるようです。


明後日は、塩水選と温湯消毒。
その準備でした。
posted by KAZU at 22:57| Comment(0) | 農作業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月08日

ようやく。

快晴とまではいかなかったけど、久しぶりの晴れ。


トラクター耕耘に畝立て&マルチ張り、葉ものの種まきをしました。

が、久しぶりの農作業のせいか、作業が遅いのなんの。
冬眠明けは、リハビリが必要のようです(汗)


それにしても、土が濡れている時の管理機は重い。完全に乾くのを待ってられないので、がんばりましたが・・・。
もうちょっと馬力のあるのでないと、作業が進まないですね。
かと言って、買い足すのも・・・。
悩ましいところです。
posted by KAZU at 00:00| Comment(0) | 農作業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月07日

ライ麦の様子

このところの雨の多さには頭を悩ませますが、畑にいる野菜たちには恵みの雨なのかな。


ライ麦が少し大きくなってきました。
これでもっと暖かくなってきたら、グッと生長しそうな感じです。


ライ麦の様子.jpg


さて、初の麦類。
どうなるか、楽しみです。
posted by KAZU at 00:00| Comment(0) | 農作業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月28日

2ヶ月振りの・・・

今日は冬期に1回だけ予定していたお野菜BOXの出荷日。

約2ヶ月振りの発送です。

2ヶ月もブランクがあると手際が悪くていけませんね。。


20120229おやさい.jpg

Lパック
大根、人参、ネギ、切り干し大根、黒千石、黒ごま、たくわん(ぬか漬け、甘酢漬け)、キムチ、味噌
¥3050(税、送料込み)


今回は大根づくし!加工品パックになっております。
里芋も予定していたのですが、寒さで傷みがあり、出荷は断念しました。

今回、ごまは初出荷です。
なにせ、選別にかなり時間がかかってしまって・・・。

こちら選別の様子

ごま選別.jpg

白いお椀が選別前、ザルの中でゴミをピンセットで取り除き、赤いお椀が選別後。

ん〜〜もっと良い方法知っている方、伝授下さい(笑)


さて、明日からは最低気温もマイナスにはならないようで、少しずつ春に近づいていますね。
そろそろ一気に種を播き始めないとです。
posted by KAZU at 21:59| Comment(0) | 農作業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月22日

耕しはじめ

2月のブログを少しずつ追記しているので、2月のブログが少し賑やかになってきました。


今日は全国的に暖かな1日だったようですね。
おかげで、農作業も少し進んだかな。

くん炭つくって、


耕し始めました。

耕し初め.jpg

昨年のとうもろこい畑を放置しておいたため、草ぼうぼう。
ここまでにするのに、結構時間を使ってしまいました。

1回目の人参、葉ものなどをまく予定です。

早速?この畑にも少しだけ、麦飯石入れてあります。



ブログのトップには書いてありますが、味噌作り、3月4日に変更します。
予定通り、2月25日にもやりますが、こちらは、はさ掛けトラストのイベントになります。。
詳細はまたご連絡致します。


posted by KAZU at 20:57| Comment(0) | 農作業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

