研修生募集のお知らせ

和ごころ農園では、研修生の募集を開始しました。有機栽培や無肥料自然栽培での農業をやりたい方、中山間地で農業をやりたい方、農林複合経営を考えている方は、是非1度お問い合わせ下さい。
短期、長期、待遇など詳しいことは問い合わせ下さい。よろしくお願い致します。


2015年04月09日

待望の太陽!

今日は、約1週間振りの太陽でした。

いや〜太陽の下での作業は気持ちが良いです。
太陽に生かされているな〜と改めて感じる1日でした。


久しぶりの晴れ模様だったので、ずっと播けなかった緑肥をまきました。
ヘイオーツというえん麦です。
来年の玉ねぎ用に土作りです。

ヘイオーツは種.jpg

今年から色々と緑肥を取り入れて行く予定です。

稲用ベット作り.jpg

稲用の苗床をこしらえました。
近所の農家仲間と一緒に作業。助っ人も多く、あっという間でした。


備忘録的に・・・

小麦の様子
小麦の様子0409-1.jpg

にんにくの様子
にんにくの様子.jpg

玉ねぎの様子

玉ねぎの様子.jpg

posted by KAZU at 17:56| Comment(0) | 農作業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月30日

初挑戦!

3月も終わりますね。
今年の3月の天気は、雨が少なく、暖かい日が多かった!
毎年、この時期は、土が乾かなくてヤキモキすることが多いのですが、今年は作業が計画通りに進められています。
この気候がトウ立ちの原因にならないと良いのだけど・・・。

さて、今日は農家になって初挑戦のさつまいもの苗取り作業です。
愛知県の実家に貯蔵しておいた、さつまいもたち。
今年は半分くらいが越冬してくれた(はず!)。

ネット情報や知り合いの農家さんに聞きながら、苗床を作成。

さつまいも苗床1.jpg

さつまいも苗床2.jpg

土を敷いて、さつまいもを並べて。
紅あずまと紅はるかの2種。

さつまいも苗床3.jpg

ここで寒さを当てては元も子もない!
しっかり保温して終了。

さつまいも苗床4.jpg


5月下旬にはわさわさとサツマイモの苗ができている良いイメージが沸いて来ますが、
妄想で終わらないことを願います。
posted by KAZU at 21:26| Comment(0) | 農作業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月05日

春野菜、発芽!

春野菜の第1弾が発芽してきました。

スティックセニョールと

発芽ブロ.jpg

サニーレタス

発芽レタス.jpg


畑にも、大根、人参、葉ものを播く時期になってきました。
毎年、一発目の発芽は感慨深いです。

みなさんの食卓に並ぶまで、大切に育てます!
posted by KAZU at 20:28| Comment(0) | 農作業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月04日

トラクターメンテ

1年振りのトラクターのメンテナンス日です。

エンジンオイルとグリス注入。

それに、今年は爪を交換しました。
トラクターを買ってから初。
去年からそろそろ変えなきゃと思っていたものの伸ばし伸ばしになってしまい・・・。

新旧の爪を見るとビックリです。
(もっと早く変えなきゃ!とツッコミがありそうですね・・・)

爪交換.jpg

爪交換2.jpg

ギアオイルもそろそろ変えた方が良いかな??

今年も頑張ってもらいましょう。
posted by KAZU at 00:00| Comment(0) | 農作業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月19日

しいたけ菌打ち開始!

今日は、林業の師匠、坂本さんが農作業を手伝いにきて下さいました。

是非、しいたけの菌を打ちたいということだったので、ようやく?しいたけの菌打ちを
開始しました。

椎茸菌打ち開始.jpg

椎茸菌打ち開始2.jpg

今年も350本打ちます。
これで、2年目500+3年目570+4年目350+今年350本
計1770本。
順調に出て始めてくれればの話ですが、しいたけの乾燥機を準備しないと春収穫分の処理が
追いつかなくなりそうです。


今日は1/5ほど。ゴールデンウィーク中には終わらせたいなぁ。
菌打ちしたい方、お待ちしています!!



posted by KAZU at 00:00| Comment(0) | 農作業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月18日

ハウス再建!!

かなり久しぶりの更新です。

2月8日の大雪で潰れてしまった育苗ハウス。
あれから2ヶ月以上経過し、ようやく再建できました!

ハウス再建.jpg

朝夕少しずつ建てたので2週間ほどかかりました・・・。

ただ、これ、実は早いほうなんです。
そう、潰れてすぐに新しいハウスを発注かけたのですが、まだ届かない部材が
あります。部材というかメインのアーチ支柱全部。
被害の酷かった関東の方に流れまくっているようでなかなか岐阜には回って
きません。
そうは言っても育苗ハウスがないとこれから夏野菜の苗を育てていかないといけない
ので、泣く泣く、トマト用に建てたハウスを一旦解体。アーチ支柱だけ移設して、
今回、再建が可能となりました。

新しくアーチ支柱が届いたらまたトマトハウスを建てないといけない・・・。
こちらも間に合うのか微妙なところ。

今年のマイナスからのスタートを楽しめるくらいの余裕が欲しいものです・・・。


本日、ハウスの苗を引っ越し、トマトの鉢上げをしました。

トマト鉢挙げ.jpg



posted by KAZU at 00:00| Comment(0) | 農作業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月07日

雨乞いの10月2週です。

気づけば、前回の台風直撃からまとまった雨が降っていません。
葉ものも、雨がなくても発芽はしますが、やはり、生育の遅さは否めません。
人参など水が欲しい野菜は、味がどうなるか、ちょっと心配です。

そして、天気予報を見れば、また大型台風。
台風でしか雨が降らないなんて・・・。
稲刈り週間だったこともあり、助かった部分はあるものの、極端な天気に
人間の自分勝手さをぶつけてしまいます(笑)


今週のおやさい

おやさい1008.jpg

Lパック
じゃがいも、なす、ピーマン、オクラ、シソの実、小松菜、ラディッシュ、小かぶ、大根間引き菜、ベビーリーフ
¥3000(税、送料込み)


稲刈りが終わり、一安心したせいか、身体が冬眠に向かって準備を始めてしまっています(笑)
まだ、玉ねぎ、にんにくの植え付け、エンドウ播種と、冬越し野菜の準備が目白押しです。
もう一踏ん張りです。

posted by KAZU at 21:33| Comment(0) | 農作業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月23日

今週のお野菜

今日は秋分の日。
さて、これからどんどん日の長さが短くなっていきます。
秋の夜長・・・どうやって過ごそうか。
やらなきゃいけないこと、やりたいこと目白押しで、睡眠不足になりそうな予感です。


稲刈りの心地良い?疲れが残る出荷日。
少しずつ秋野菜が採れ始めていますが、まだまだ端境期です。
台風の影響も少し出始めており、どうなるか??ソワソワしてしまう今日この頃です。


今週のお野菜

おやさい0924.jpg

Lパック(毎週契約のお客様用)
じゃがいも、玉ねぎ、間引き人参、小松菜、間引き大根、ベビーリーフ、きゅうり、モロヘイヤ、オクラ、ピーマン、味噌
¥3000(税、送料込み)

去年の秋or今年の春に投入した肥料分がまだ残っている状況ですが、今年の秋作用には肥料を投入せずに無肥料栽培したものの割合が増えてきました。
じゃがいも、間引き人参、大根、小松菜、ベビーリーフ。
さて、どこまで大きく育ってくれるか?そして、他の葉もの野菜はどうか?
不安一杯の秋分の日でした。

posted by KAZU at 22:02| Comment(0) | 農作業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月02日

9月は雨スタート!

あんなに欲しかった雨。
秋雨前線のおかげで長引いています。
もう十分水分補給できたので、そろそろ太陽が欲しい頃です(笑)
自分勝手なのです・・・。


気づけば、9月が始まりました。
夏野菜の勢いもなくなってきて、いよいよ秋に近づいているのかな。
端境期が訪れそうな予感の9月上旬です。

今週の野菜は、品目はそれなりに収穫できるのですが、1つ1つの品種の収量がイマイチ。
ストック野菜を加えての出荷になりました。

おやさい0903.jpg

Lパック
なす、水なす、甘長とうがらし、じゃがいも、トマト、玉ねぎ、空心菜、シソ、バジル、オクラ、きゅうり
¥3150(税、送料込み)


さて、この雨は、秋の準備には痛手ですが、頭の整理や身体を休めたり、やりたいことの準備時間にしよう!
(と計画すると、雨が降らないんだなぁ〜)
posted by KAZU at 22:26| Comment(0) | 農作業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月26日

待望の雨!

ようやく、雨が降りました。
降らない降らないと言っていましたが、結局、金曜日から月曜日まで少しずつですが毎日お湿りがありました。
これで、野菜たちも復活してくれるはず!
人参も発芽してくれるはず!


今週のお野菜

おやさい0827.jpg

Lパック
トマト、ミニトマト、ゴーヤ、オクラ、かぼちゃ、モロヘイヤ、ピーマン、島村インゲン、じゃがいも、みょうが
¥3150(税、送料込み)


明日からはまた晴れ続き。
さあ、山積している農作業、どれを優先させようかなぁ。


〜イベント情報〜
9月21、22日に稲刈りイベントをします!
詳細は後日ご案内致します。
是非、予定を空けておいて下さい!
posted by KAZU at 21:15| Comment(0) | 農作業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月19日

雨、雨、降れ〜降れ〜♪

2週間、全く雨が降っていない白川町です。
曇の日があればまだしも、ずっと晴れ!

僕自身、それに、流石の夏野菜もバテバテです。
秋作の種まきも進めているので、本当に、夕立だけでも良いから雨が欲しいところです。

気候が極端すぎて困り果ててます。
もう、これが「平年並み」という認識が必要なのでしょうね、きっと。


今週のお野菜

おやさい0820.jpg

Lパック
なす、水ナス、調理用トマト、ミニトマト、じゃがいも、オクラ、空心菜、にんにく、甘長とうがらし、たまねぎ、きゅうり

¥3300(税、送料込み)


今週は、葉もの、大根の種を播き始めます!
posted by KAZU at 22:07| Comment(0) | 農作業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月12日

今週のお野菜

連日の猛暑。
農作業が遅れているから晴れてくれるのは助かるけど、やはり、そろそろお湿りがほしいところです。
適度な雨ってのは今年の夏は期待できないかな。


今週のお野菜です。

おやさい0813.jpg

Lパック
モロヘイヤ、シソ、バジル、トマト、ミニトマト、ナス、オクラ、じゃがいも、ピーマン、ゴーヤ、モロッコインゲン
¥3250(税、送料込み)

posted by KAZU at 00:00| Comment(0) | 農作業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月05日

8月第1週のお野菜

今週も出荷日は大雨。
雨が降る日は、天気予報が見事に外れます。
5感で天気が察知できる日は来るかなぁ。まだまだ修行が足りません。


今週のお野菜です。

おやさい0806.jpg

Lパック
トマト、ミニトマト、なす、水ナス、空心菜、じゃがいも、万願寺とうがらし、玉ねぎ、オクラ、まくわうり
¥3200(税、送料込み、クール代は別途)


今年から栽培しているまくわうりが入りました!
ジュクジュクまで熟して食べると、まるでメロン!?
さすがに、メロンほどの甘さはありませんが、爽やかな甘さがあります。
収穫してからの日持ちが悪いのが難点です・・・。
無肥料栽培のものになります。
是非、ご賞味下さい!
posted by KAZU at 22:22| Comment(0) | 農作業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月16日

7月2週目のお野菜

7月も半分が終わりました。
早すぎです(笑)

今週は先週ほどの暑さはなく、農作業をするにも少し楽です。
さあ、遅れている作業をなんとかせにゃです。


今週のお野菜

おやさい0716.jpg

Lパック
ナス、ミニトマト、玉ねぎ、人参、ズッキーニ、きゅうり、モロヘイヤ、モロッコインゲン、にんにく、カリフラワー
¥3000(税、送料込み)

モロヘイヤ、インゲンが初物です。
きゅうりの第1弾、ズッキーニは終息気味です。
posted by KAZU at 22:23| Comment(0) | 農作業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月01日

下半期スタートぉ〜

2013年も折り返しです。
これからが農家の本番。
端境期をどう乗り越えるか!?

トマト、ナス、ピーマンが収穫できるようになるまでもう少し時間がかかりそうです。


今週のお野菜

おやさい0702.jpg

大根、人参、玉ねぎ、ズッキーニ、きゅうり、茎ブロッコリー、コールラビ、味噌、ミニトマト(もしくはにんにく)
¥2950円(税、送料込み)

少しだけミニトマトとピーマンが採れたのでお試し程度です。
もっと暑くなってきたら、味が乗って来ると思います。


大豆の種まき、第2弾をするために、まずは、ネギの定植です。
ネギ苗が大きくなるのに時間がかかり、ここまで引っ張って、畑の場所がないから
先にネギ定植です。
段取りがなかなか追いつきません。。。
posted by KAZU at 22:26| Comment(0) | 農作業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月24日

6月第4週目のお野菜

パソコン故障により、久しぶりのブログ投稿です。

思ったよりも早くに訪れてしまった端境期。これから夏野菜が育ってくれるまでは、品目が若干少なめでの発送になります。よろしくお願い致します。

おやさい0625.jpg

Lパック
人参、大根、きゅうり、ズッキーニ、玉ねぎ、グリーンピース(スナップエンドウ)、サンチュ、乾燥しいたけ、コールラビ、にんにく
¥3100(税、送料込み)

ズッキーニの収穫がピークを迎えています。無肥料栽培の株からもそれなりに収穫できています。
きゅうりは、無肥料栽培のものが入っています。えぐみが無く、美味しく育っていますっ!

梅雨の合間に、玉ねぎ、小麦、にんにく収穫を終わらせ、大豆の種まきをしないとです。
あっ、シイタケの原木を山に運ばないと・・・。

農体験という名の助っ人お待ちしています(笑)
posted by KAZU at 21:22| Comment(0) | 農作業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月03日

6月第1週のおやさい

梅雨の合間?の天気の中の出荷でした。
田植えもひとまず半分が終わりましたが、夏野菜の定植、植え付けも順番待ち中の苗達がたくさん・・・。
さて、この梅雨の合間、いつまで続いてくれるのか?
天気と体力勝負の6月スタートです。


今週のお野菜

Lパック
玉レタス、水菜、ベビーリーフ、小松菜、ラディッシュ、小かぶ、スナップエンドウ、茎ブロッコリー、はとむぎ茶
¥2350(税、送料込みー送料割引期間中)

おやさい0604.jpg

posted by KAZU at 21:59| Comment(0) | 農作業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月25日

夏野菜、播種開始!

いよいよ、夏野菜の種まきをはじめました。
夏野菜の種まきが始まると、いよいよ、作業も忙しくなるころ。
まだ本調子でない身体に喝をいれないと・・・です。


今日は、まず、自家採種したトマト、ナスを中心に。
3、4日で発芽してくれれば、どんどん播いていこうかと。
発芽率が悪かったり、全然発芽しなかったら、播き直さないといけないので、まずはお試し程度で。

アロイ種まき.jpg

さて、どうなるか?不安7割、楽しみ3割です。。

その他の作業
大根の2回目播種
人参用畝立て&マルチ張り、少しだけ播種

posted by KAZU at 22:07| Comment(0) | 農作業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月21日

にんにくの状況

毎年、冬から春にかけての強風で、マルチが剥がされる被害が少しはあるのですが、
今年は・・・。

見事、全部剥がされました。。。


それでも、自家採種3年目のにんにく、元気に育っております。

にんにくの状況0321.jpg
posted by KAZU at 00:00| Comment(0) | 農作業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月13日

相棒加わる!

久しぶりのまとまった雨が降りました。
人参、大根、葉ものたちにはちょうどよい雨でした。
明日以降は、ユーラックでトンネルを作って発芽を待ちます。


さて、本日、1年前から欲しいと思いつつもなかなか手が出せなかった機械が和ごころ農園に加わりました!
(国の補助を使っての購入です。しっかり税金納められる様に頑張らなきゃです・・・)

畝立てとマルチが同時に張れる管理機!!

NEWマルチャー2.jpg

エンジン部分の機械がクボタのスーパーベジマスター、畝立て系が佐野アタッチメント(可変タイプ)

早速試運転がてらマルチを2本。
調整にコツが入りそうですが、今までの人力と比べると速く奇麗〜

この畝立てマルチ張りに使う時間が結構占めているので、短縮できた時間で、もっと草管理や次のステップへの準備に充てたいと思っています〜。

NEWマルチャー1.jpg

大根マルチ(畝の高さは20センチです)


もう1本は(春植え)玉ねぎ用です。
posted by KAZU at 22:46| Comment(0) | 農作業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

