研修生募集のお知らせ

和ごころ農園では、研修生の募集を開始しました。有機栽培や無肥料自然栽培での農業をやりたい方、中山間地で農業をやりたい方、農林複合経営を考えている方は、是非1度お問い合わせ下さい。
短期、長期、待遇など詳しいことは問い合わせ下さい。よろしくお願い致します。


2011年11月10日

玉ねぎの定植開始!

段々と寒さが厳しくなってきた白川町黒川です。


2011年の玉ねぎの植え付けが始まりました。なんとか・・・。

今年は、9月上旬に播いた玉ねぎがほとんど発芽せず、秋植えに苗が間に合わない事態にぃぃぃ。
そんな中、中津川市の加子母にある、たなか野菜畑さん(オアシスの朝市にも出店されています!)から、無農薬の苗を分けてもらえることに!

救世主現るです。

予約しておいたので、本日、畑見学も兼ねて、加子母へドライブ?

約2町歩の面積を回しているとのことで、スケールの違いにビックリ。
にんにくの植え付け個数も2ケタ違いました(笑)。
品目を絞った作付けで、ひとことに農業と言っても、様々な経営方法があるなぁと日々勉強です。

ランチまで御馳走になり、お忙しい所、本当にありがとうございました。

帰ってからは、早速玉ねぎの定植!

玉ねぎ定植2011-1.jpg

この作業が始まるとあぁ今年もあと少しだなぁと感慨深くなったり。

玉ねぎの定植2011−2.jpg

村上さんにお手伝い頂き。僕が4年前にYesファームで農体験したように、村上さんも玉ねぎの定植を勉強。
勉強ってほどではないですが・・・。

水曜、木曜日はくん炭づくりDAYなので、作業中にくん炭も作って。
コツコツと作り貯めしています。


今週は、月曜日にamrita農園さんが来園されて、農業談義に花を咲かせました。
畑を案内しながら、こちらが教えてもらうことばかり(汗)
日没後もコーヒー片手に話が止まらず(笑)

濃い1週間になりそうです。



今週の土曜日はオアシスの朝市に出店します。
お近くの方はどうぞ遊びに来て下さい。





posted by KAZU at 23:37| Comment(0) | 農作業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。