研修生募集のお知らせ

和ごころ農園では、研修生の募集を開始しました。有機栽培や無肥料自然栽培での農業をやりたい方、中山間地で農業をやりたい方、農林複合経営を考えている方は、是非1度お問い合わせ下さい。
短期、長期、待遇など詳しいことは問い合わせ下さい。よろしくお願い致します。


2011年08月18日

白菜種まき

ここ白川町は、山らしい天気が続いています。

今日も激しい夕立。


水はけが超悪い畑に播いた小豆たちが心配です。
土寄せが済めばなんとかなると信じているのですが。


今日は白菜の種まき2回目を。
小さい〜大きいのまで4種、白菜にそっくりの山東菜も今年は加えました。


玉ねぎ、ネギ苗用の畑の土作りをようやく済ませました。
これから天気が悪い日が続くので、太陽熱マルチがどこまで効いてくれるか・・・。


ちょうど、苗床作りをしている畑の前が、田んぼなのですが、蜻蛉が乱舞しています。
秋の風景に近づいてます!
やはり、無農薬田んぼには多いですね。
餌のある、なしなのか、ふ化する前に死んでしまったのか・・・。
(近くの田んぼと比べると歴然だったりします。。)

去年よりも昆虫やカエルが多くなった、田んぼ。
草も多くなり、収量が落ちるのは確実ですが、生き物が戻って来ているのなら、良しとしましょう。はい。


ここ1週間ほど草刈りをしていないので、やばいことになっています。

明日から頑張ろう。。。。

posted by KAZU at 22:51| Comment(1) | 農作業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
カズご無沙汰で〜す。

夕立ちこっちも凄いです、さっきまで花火家から見えてたけど、中止になっちゃったみたい(>_<)

雨もだけど、熱中症にも注意してね!
Posted by こけこけ at 2011年08月20日 20:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

