研修生募集のお知らせ

和ごころ農園では、研修生の募集を開始しました。有機栽培や無肥料自然栽培での農業をやりたい方、中山間地で農業をやりたい方、農林複合経営を考えている方は、是非1度お問い合わせ下さい。
短期、長期、待遇など詳しいことは問い合わせ下さい。よろしくお願い致します。


2011年06月28日

ホタル乱舞!

え〜梅雨明けか?という暑さだった、白川町黒川です。


急に暑くなると堪えますね。


今日はお野菜BOXの出荷日。
村上さんが助っ人に来てくれました。


2011おやさい0629.jpg


Lパック
人参、大根、ズッキーニ、きゅうり、ミニセロリ、サラダゴボウ、春菊、水菜、小カブ、コールラビ、玉ねぎ
¥3080(税、送料込み)


今週からキュウリ、ズッキーニが本格的に出荷できるようになりました。
サラダゴボウも今週から仲間入りです。

一方、カブ、葉もの系は今回で最後になります。



今日、ブロッコリー畑で、青虫を蜂(アシナガバチ?)が食べているのを目撃!
蜂が食べてくれるのか!?
もっと蜂さんに頑張って欲しかったけど、ミツバチと花バチ以外の蜂があんまりぶんぶん飛んでいても恐いし(笑)、いやはや。
それにしても、やはり食物連鎖はありますね。


夜は、今年初のホタル鑑賞に。
車のハザードランプでホタルを集めると・・・手のひらに乗ってくれるほどです。

今週末、思いっきり農作業をして、美味しいビールを飲み、ホタルを鑑賞する。
こんな農体験、いかがですか???
大募集中です。


本日のその他の作業
縛ってあった玉ねぎを吊るし、玉ねぎ収穫が完全に終了!
トマトの芽かき&青枯病になった株を引っこ抜く
残っていたナスの定植(これで終了)
ナス誘引
豆予定地、トラクター耕耘

などなど。











 




posted by KAZU at 22:41| Comment(2) | 農作業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ブログ楽しく拝見させていただいております!また、ぜひ一度見学に行きたいです!
Posted by けいちゃん at 2011年07月01日 01:46
コメントありがとうございます。

最近の暑さは堪えますね。
私もぐったりする日が増えてます(笑)

原木シイタケ農家もお隣にいらっしゃるので、是非遊びに来て下さい!
Posted by KAZU at 2011年07月03日 20:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。