研修生募集のお知らせ

和ごころ農園では、研修生の募集を開始しました。有機栽培や無肥料自然栽培での農業をやりたい方、中山間地で農業をやりたい方、農林複合経営を考えている方は、是非1度お問い合わせ下さい。
短期、長期、待遇など詳しいことは問い合わせ下さい。よろしくお願い致します。


2015年10月26日

初霜観測。。。

冷え込むと思ったら、予想以上でした。
本日、初霜を観測しました。
アメダスの気温計は0.0℃まで下がった模様。
当然のごとく、ピーマン系は枯れ、里芋やさつまいもの葉っぱも枯れてしまいました。
もう少し後に来て欲しかったところですが、致し方ないですね。

ハウスで作っているトマトを残して夏野菜が本日をもって終了しました。
今年の夏野菜はなんだかんだで頑張って、助けてくれました。
枯れたピーマンたちに、よく頑張ってくれたね、労いの言葉をかけたのでした。


今週のお野菜
Lパック
小松菜、大根、人参、長ネギ、玉ねぎ、トマト、ベビーリーフ、小かぶ、山東菜、生しいたけ

おやさい1027.jpg

posted by KAZU at 21:38| Comment(0) | 農作業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月19日

今週のお野菜

9月後半からの天気の良さは続いております。
そのおかげもあって、葉もの野菜は概ね順調です。
なぜか、山東菜だけアブラムシの襲撃を受けていますが・・・。

今年の春からうまく育ってくれている赤軸の水菜。

赤水菜.jpg

かぶも2回目までは今のところ順調です。

そして、今週のお野菜

Lパック
みぶ菜、バターナッツかぼちゃ、みやま小かぶ、ミニトマト、男爵、紅あずま、ベビーリーフ、ラディッシュ、間引き人参、ピーマン(全て、無肥料自然栽培です)

おやさい1020.jpg

今週はにんにくの植え付け予定です。
天気も良いので計画通り作業ができそうです。
posted by KAZU at 21:37| Comment(0) | 農作業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月05日

今週のお野菜

今年の秋は天候が良い!
1年を通せば、悪い時もあれば良い時もあるんですよね。
1日の寒暖の差も出て来て、野菜の味が良くなってくれることでしょう。

ただ、天気が良すぎて、葉ものの生育が早い!
ズラして播いたはずなのに、3回分が追いついているぞ・・・。

こちらが、絶好調のベビーリーフ。
もうベビーというサイズではないですね。
とても柔らかくて美味しいです!

ベビーリーフ1.jpg


今週のお野菜
Lパック
真黒なす、インゲン、間引き大根、ピーマン、ラディッシュ、オクラ、ベビーリーフ、きゅうり、枝豆、トマト、玉ねぎ

おやさい1006.jpg
posted by KAZU at 00:00| Comment(0) | 農作業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は90日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。